忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |
東野圭吾「さまよう刃」
さまよう刃」(映画)

人気ブログランキングへ←応援ポチッとお願いします!


さまよう刃(映画)
監督 益子昌一
製作 『さまよう刃』製作委員会
出演者
寺尾聰、竹野内豊、伊東四朗 ほか
音楽 川井憲次
撮影 王敏
配給 東映
公開 2009年10月10日
製作国 日本
2009年10月10日公開。配給は東映。モントリオール世界映画祭に出品された(受賞せず)。DVDは2010年4月21日に発売。

東野圭吾が好きで、小説をよく読みます。
最近はWOWOWで東野圭吾特集をやっていたので、映画も良く見ました。

WOWOWは特集で一挙放送とかしてくれるので重宝します。
最近「さまよう刃」を見ました。

さまよう刃」は少年犯罪の被害者家族(父親)が主人公の映画です。
結構重いテーマでした。

しかし社会にとって重要な問題にフォーカスした作品だと思いました。
「さまよう刃」では、未成年が重大犯罪を引き起こします。

未成年者はこの国では保護されます。
つまり死刑になったりはしないのです。

それが本当に正しいのか、この「さまよう刃」は問うています。
被害者の父親は迷いながらも報復することを考えます。

しかし犯人捜しを続けるうちに心境に変化が現れます。
父親がとった行動の結末は・・・?。

少年犯罪者への刑罰と、被害者保護については社会全体で考えなければいけないと思います。

「さまよう刃」おススメします。

さまよう刃(小説)
「さまよう刃」のあらすじ
会社員・長峰重樹の一人娘・絵摩が死体で発見される。
悲しみに暮れる長峰だが、数日後、犯人の名と居場所を告げる密告電話がかかってくる。
逡巡の末、電話で言われたアパートへ向かう。
留守宅へ上がり込み、部屋を物色すると、複数のビデオテープが見つかる。
そこには絵摩が犯人2人に陵辱されている映像が写っていた。
偶然帰宅した犯人の一人・伴崎敦也を惨殺した長峰は、虫の息の伴崎からもう一人の犯人・菅野快児の潜伏場所を聞き出し追う。
少年犯罪被害者の悲痛の叫び、正義とは一体何なのか、誰が犯人を裁くのか。
思いも寄らない結末が待ち受けていた。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
長峰の一人娘・絵摩の死体が荒川から発見された。花火大会の帰りに、未成年の少年グループによって蹂躪された末の遺棄だった。謎の密告電話によって犯人を知った長峰は、突き動かされるように娘の復讐に乗り出した。犯人の一人を殺害し、さらに逃走する父親を、警察とマスコミが追う。正義とは何か。誰が犯人を裁くのか。世論を巻き込み、事件は予想外の結末を迎える-。重く哀しいテーマに挑んだ、心を揺さぶる傑作長編。

さまよう刃関連
さまよう刃 - Wikipedia
さまよう刃 - goo 映画
さまよう刃 の動画検索結果
さまよう刃 映画/ 作品情報 - Yahoo!映画
YouTube - 『さまよう刃』

人気ブログランキングへ←応援ポチッとお願いします!

PR



東野圭吾「さまよう刃」 | TrackBack() | 東野圭吾・映画

トラックバック

トラックバックURL:

| 東野圭吾が好き! |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]